ごくつぶろぐ「真夏の革ジャン CB1300SF by Gibson」

CB1300SF SC40と戯れるギター(主にレスポール)大好きおっさんのお戯れ日記です

FULL TOURING-11 Revenge range×3

今年は夏休みにいつも行っている

長野へツーリングに行けて無かった

ので、本日お休み取って行ってき

ました


6月に一応行きましたが、不完全

燃焼何でまさにリベンジですよ



ちょっと早めの出発で朝5:00に

準備していると、年寄で早起きの

母カズ子が既に起きておりまして

外に出てきました

カズ子「何?休み?」

私「おう、ズル休みでツーリング」

カズ子「あそぉ~う、浜松のおじさんも

 先週、北海道にバイクで行って

 野宿してきたんだってよ」


キャンプと言え!キャンプと!!


野宿じゃホームレスみたいじゃ

ねぇーかよ


と、まぁ出発前にワケの分からない

やり取りをしてGo!です

20170821-2_convert_20170821214359.jpg

いつもの田んぼ中を走っていると

前方にお婆さんが歩いています


この後も、山道とかで一人歩いて

いるお婆さんをやたらと見掛けるん

ですが


Everyお婆さん、早朝にウロウロして

何処行くんでしょう?

20170821-3_convert_20170821214416.jpg

早朝の国道1号線を、すっ飛ばします

20170821-4_convert_20170821214428.jpg

曇り空から段々日が差してきました

20170821-5_convert_20170821214439.jpg

いつもの興津から52号線へ

ぐんぐん進んで

20170821-6_convert_20170821214451.jpg

道の駅 Theとみざわで休憩

すぐ出発

20170821-7_convert_20170821214541.jpg

釜無川を渡って国道20号線

甲州街道を北杜市方面へ左折

20170821-8_convert_20170821214553.jpg

この頃になると太陽が出てきました

20170821-9_convert_20170821214605.jpg

静岡県~山梨県~長野県へIN

20170821-10_convert_20170821214617.jpg

道の駅 蔦木宿で小休止

カミさんよりLINEが


バイク乗っていてもLINEの着信が

分かるように古いスマホに格安SIM

使ってLINEできるようにしたんですが



グローブしてると画面が反応しない


発想は良かったんですが・・・


報告は朝っぱらから友人の元暴走族が

家に来たと


畳1枚持って


(・・?


あぁ!娘のアーチェリーの練習用に

どっか解体する家のヤツがあったら

( ゚д゚)クレ!と5月に言ってあった

アレかッ!?


よく覚えていてくれたなぁ


シンナーで冒された脳みそで


持つべきものはやはり友だ!!


しかし突然持ってくるなよ・・・


連絡くらいごにょごにょ・・・


ただ、ありがとう!!

20170821-11_convert_20170821214629.jpg

しっかりお礼のLINEを送って

再出発

20号線を北上します

20170821-12_convert_20170821214642.jpg

茅野市に入ってビーナスライン

白樺湖方面へ右折

20170821-13_convert_20170821214656.jpg

毎年の方向を目指します

今年はあんまり暑くないですね

20170821-14_convert_20170821214709.jpg

大門街道を駆け上がり

20170821-15_convert_20170821214723.jpg

白樺湖横を通って

20170821-16_convert_20170821214735.jpg

ビーナスラインを車山高原方面へ


相変わらず景色がイイ


ヨーロッパみたいです



行ったコトありませんが

20170821-17_convert_20170821214749.jpg

霧ヶ峰まで突っ走って道の駅

霧の駅で小休止

でもすぐ走り出します

20170821-18_convert_20170821214804.jpg

目指すは美ヶ原

20170821-19_convert_20170821214820.jpg

20170821-20_convert_20170821214835.jpg

中速・高速コーナーがあって最高な

ワインディングです

20170821-26_convert_20170821214957.jpg

そして到着

20170821-21_convert_20170821214849.jpg
20170821-22_convert_20170821214903.jpg

美ヶ原美術館

フジテレビの放送終了のお知らせが

忘れられなくて・・・

20170821-23_convert_20170821214916.jpg

上田市方面は雲でちょっと見えない

ですね

20170821-24_convert_20170821214930.jpg

しかし、平日になんという人の数だ

仕事しろよ!


俺もな!!

お約束の一人やり取りですね

20170821-25_convert_20170821214945.jpg

お昼はこんな簡単なもので

食っていますと、お年を召した

お爺さんがゴミ掃除とかしています


シルバー世代も人材活用として

こういうところでまだまだ頑張って

くれているんだなぁ


と感心しましたが


こんな標高2,000mの高原に

どうやって来てんだ?


と疑問が


お爺さんの被っている帽子を見ると

「RACING BATTLE」って書いて

あります


なんだ結構走り屋なんだね!


まじっすか?

20170821-27_convert_20170821215011.jpg

食事も済んだし、気も済んだんで

帰路につきます

20170821-28_convert_20170821215026.jpg

車山高原スキー場には寄りましたが

今年は虫のたかったソフトクリームは

やめました

(語弊があるだろ)

20170821-29_convert_20170821215042.jpg

来た道を下って、20号線に戻ります

途中で寄り道

20170821-30_convert_20170821215057.jpg

生信玄餅で有名なお店らしいです

信玄餅というと

20160910-14_convert_20160910183113.jpg

これが有名なんですが

これ本家じゃなくて後からの派生だ

そうなんですよ

本来は静岡の安倍川餅が伝わって

オリジナリティが入ってできた

20170821-31_convert_20170821215112.jpg

こいつが元祖らしいです

平日なのにすごい人でしたもん

取りあえず購入


ヒトからも頼まれてたんで

20170821-32_convert_20170821215126.jpg

さぁ来た道をさっさと帰ります

20170821-33_convert_20170821215141.jpg

中部横断道車道も着々と出来て

ますね


山梨側だけ


静岡あんまり乗り気じゃないみたい

なんですよねぇ~


清水からなんて2018年開通予定

らしいですけど間に合うんですかね?

20170821-34_convert_20170821215155.jpg

トラックに自分の姿写ってるんです

けど、よく分かりませんね


20170821-35_convert_20170821215208.jpg

無事いつもの田んぼ中の道に

帰ってきました

20170821-36_convert_20170821215221.jpg

走行距離507.5km

給油26.45ℓ

燃費19.18km/ℓ でした

いやぁ、やっぱ一人は気が楽だ!

楽しかったなぁ~


あれ?またヘッドライトのバルブ

切れてる・・・


シガーソケット電源が影響してる

のかな?






テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

8月19日の日

昨日は8月19日でしたね

8月19日といえばそう


松本幸四郎の誕生日


ラマンチャの日ですか?



いやいやバイク乗りとしては



俳句の日ですね


「 東京方面まで」


よくインターとかで板ッ切れ出して

乗っけてくれー!ってやってますね


乗せてくれ 貴方の善意に

乗せてくれ!  


やなこったッ!!!



さて5・7・5も決まったトコで

暑くてしゃーないんでバイクで

出掛けるのもどうか・・・


と言ってバイク弄りも暑いっすけど、

放っておくワケにもいかないんで

エリミネーター弄りです




先日、キレイにしたエキパイを

車体に合体


ついでにオイル替えてクーラント

替えます

20170820-2_convert_20170820143457.jpg

ドレンボルトを17のメガネレンチで

緩めて

20170820-3_convert_20170820143509.jpg

オイル排出


マフラー替えてるバイクなんで

オイル交換時はマフラー外さなきゃ

かなぁ・・・

20170820-4_convert_20170820143522.jpg

ドレンワッシャーはスティードで使う

サイズと一緒なんで助かります

20170820-5_convert_20170820143534.jpg

フィルターはスティードとは違うタイプ

20170820-6_convert_20170820143546.jpg

カートリッジ式ですね

20170820-7_convert_20170820143558.jpg

外した際にワッシャーが付いて

ますが、失くさないように注意

20170820-8_convert_20170820143618.jpg

このゴムのOリングも

20170820-9_convert_20170820143631.jpg

セットしましたら

20170820-10_convert_20170820143643.jpg

エンジンに装着


次はマフラーです

20170820-11_convert_20170820143657.jpg

フランジナットの寸足らずを大きめの

ナットで間に合わせていたのは、

代わりにスペーサー入れます

20170820-12_convert_20170820143713.jpg

20170820-13_convert_20170820143728.jpg

20170820-32_convert_20170820144138.jpg

こんなカンジですね


次はマフラー

20170820-14_convert_20170820143742.jpg

次はマフラーもきれいに

20170820-15_convert_20170820143757.jpg

アルミ磨きで

20170820-16_convert_20170820143816.jpg

まぁソコソコきれいに

20170820-17_convert_20170820143828.jpg

コレはマフラー止めてるステー


錆び錆びです

20170820-18_convert_20170820143840.jpg

ワイヤーブラシでゴシゴシ

20170820-19_convert_20170820143852.jpg

まぁこんなモンですかね

20170820-20_convert_20170820143905.jpg

そして連結してステップ付近に

留まっていたいたワケですが

左側に持っているベカベカの

ボロボロのステーでステップ

付近に止まっていたものを

右側のステーに交換

20170820-21_convert_20170820143919.jpg

20170820-22_convert_20170820143932.jpg

殆ど見えない部分ですね

20170820-23_convert_20170820143943.jpg

ガタも無く装着完了

20170820-24_convert_20170820143956.jpg

次はラジエタークーラント交換

既に古いのは抜けているんんで

新しいのを入れるだけ


ラジエターキャップは燃料タンクを

ずらさないと見えません


20170820-25_convert_20170820144009.jpg

カインズホームで買ったクーラント

20170820-26_convert_20170820144023.jpg

エリミネーターに使うのは2ℓなんで

全部ドボドボ入れちゃいます

20170820-27_convert_20170820144035.jpg

ココまで入ったら

20170820-28_convert_20170820144047.jpg

残りはリザーバータンクへ

20170820-29_convert_20170820144059.jpg

最後はオイルを入れます

Kawasakiのバイクでもお安いHONDA

ULTRA  G2 

私、いつも定番のコレです

20170820-30_convert_20170820144113.jpg

意外とオイルを大食いで3ℓ使用

します


スティードアは2.3ℓですからね


やっぱ4気筒食いますね

20170820-31_convert_20170820144126.jpg

ゲージを確認して完了


こんな整備でも汗だくですからね


夏はライダーには厳しいです


ライダーじゃないですね


整備するからセイバーですね 


一応バイク救出してるから・・・


お後がよろしいようで orz









テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

エリミネーター400 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Rock in Jitaku 2017

ギターの弦は消耗品なんですね

弾いているとそのうち切れます


切れる間隔はまちまち


でも気分よく弾いてる最中に

切れるのが一番腹立たしい


基本的に私、弾くギターの

ローテが決まってまして

夜、帰ってきてから弾くのが



このビル・ローレンス


朝、会社に行く前に弾くのが

20170813-3_convert_20170813174927.jpg

このグレコ


そして気合入れて曲に合わせる

のが

20170813-2_convert_20170813174916.jpg

このギブソン


それで、たまには違うヤツって

気分の時は

20170813-4_convert_20170813174939.jpg

フェルナンデス


とは言いながら、その時の気分

次第なんですがね


で、気持ちよく弾いている最中に

弦が切れるとバイブス下がるんで

なるべく新品がイイ!と少し前に

全部の弦を新品に交換しました


そして、弦の負担をなるべく均等に

しようと、弾く順番や時間も均等に

してたんですね


そーすると

1本のビルローレンスの弦が切れて

慌ててグレコのギター弾き始めたら

又、弦が切れて、それじゃってんで

ギブソン弾き始めたら、又々弦が

切れて


3本のギターの弦が切れちゃった

ワケですよ


そりゃそうだな・・・


同時に交換して使用頻度を同じに

してりゃ同じ頃にきれるわな・・・


なので弦交換なんですが


所持しているいつもの弦が1set

しかない


いつも使ってるのが

20170813-5_convert_20170813172657.jpg

ダダリオの 10~46 

レギュラーライトゲージです


Rockの特にヘビメタ系で速く弾き

たがるヤツって09~42のスーパー

ライトゲージが好まれるんですけど

私は少し太い弦の方


基本的には速く弾きたがりではある

んですが


なぜか?


ただ単に太い方が切れにくいであろう

という思い込みだけです


実際は変わらないみたいなんですが


では、なぜダダリオか?アニーボール

でもイイのでは?

20170813-11_convert_20170813222319.jpg


アニーボールって柔らかなんですよ

ダダリオに比べて


だから何かすぐ切れそうで・・・


基本的に切れない方向で選んで

ます


高校生の頃は、切れた弦の

ボールエンドを外して、切れた部分

に巻きなおして再生してたくらい

貧乏だった頃の名残ですね(*ノωノ)


話は戻りまして


交換用のストックに1set 

SIT STRINGSというメーカーの

弦がありました

20170813-6_convert_20170813172712.jpg

STAY IN TUNE というくらいなので

チューニングには絶対的な自信が

あるんでしょうね


ボールエンドのねじり方や弦の

メッキ方法が独特らしいんですが


見てもよく分かりませんでした^ ^

20170813-7_convert_20170813172727.jpg

1本づつ袋に入っておりまして

まぁこの辺りは高品質なのが

分かりますね

20170813-8_convert_20170813172745.jpg

セットして巻いた感じは・・・


いつものダダリオとそんな変わら

ないと思います・・・

20170813-9_convert_20170813172800.jpg

弾いた感じは


テンションはダダリオと同じくらい

音は


なんか高音がちょっと目立つかなぁ


メタル系にはイイかもですね


しばらく弾いてチューニング

メーターで調べると



半音下がってる



チューニングの安定性は


巻き方次第!!



しっかりした人がやりゃ安定

しているんでしょう



20170513-10_convert_20170813203658.png

この後少し近くの土手をバイクで

走りました


お盆で何処行っても混んでるだろう

し、先日の長スパプール行って

金使っちゃったから、家族で何処も

行けなくて(´;ω;`)ウゥゥ


しかし、暑いですね


お盆休みも明日で終わり


よいお休みを


テーマ:日記 - ジャンル:日記

ギター | コメント:0 | トラックバック:0 |

Summer Vacation

昨日、休みを取って出掛けて

きまして



毎年この時期になると向かう

20170810-2_convert_20170810212709.jpg

ナガシマ・スパーランドジャンボ海水

プール

これで8年連続

20170810-3_convert_20170810212721.jpg

なんやかんや言っても中学2年の

娘も喜んで来ますんで、しあーせな

家族旅行ですね


しかし、平日のお盆休み前だって

のに人が多いのなんの


平日はしっかり働けよ!

このクソ社会人!!


などと思いながら


テメェーもなッ!!!


と一人乗り突っ込みしながらも

楽しんでまいりました


見渡すと目に付くのは

かっぽー達


何かのアンケートでは恋人の

いる若者は4割程度だとか・・・


昨日見た観衆のかっぽー率

めちゃ高かったですけどね


けっこうみんなデキてんじゃん


しかし最近のかっぽーは人目

なんて気にしない


私等の前で平気で抱き合って

見つめ合ってLoveLoveしてる

ワケですよ


それを小僧は股間触りながら

ガン見


カミさんもそれに触発されたか

波の出るプールで少しよろめいて

私にもたれ掛かりそうになって

来たトコロを「テイッ!」と

20170810-7_convert_20170810213141.jpg


ボディスラムでプールに叩きつけ

ちゃいました❤


まぁ他にもおかしな人はいるもんで

流れるプールの激流のプールが

あったんですが、ここにおじいさんが

一人で泳いでました


ものすごい小刻みな平泳ぎで



流れに向かって



邪魔やねん!!



激流でみんな止まれないんだから


流れに向かうなよ


20170810-4_convert_20170810212733.jpg

閉園までせいせい遊んだら帰り

ます


帰りの伊勢湾岸道刈谷サービス

エリアのエビせん売ってる

えびせんの里

20170810-5_convert_20170810212745.jpg

ここは販売品の前に試食がある

んですが、コレをタダで食える

バイキングだと思って、思いっきり

頬張るお母さま方


まぁ(/ω\)恥ずかしい



と思ったらウチの小僧も目一杯

食ってました (´;ω;`)ウゥゥ


最後はトイレに行って帰るだけ


ここのトイレは凄くキレイなんですが

手洗い場も心遣いが行き届いており

201708010-6_convert_20170810212759.jpg

一つの手洗いシンクに

石鹸



乾燥用の風が出るところ

の3つが付いてまして


石鹸付けて水で洗って最後に乾燥


乾燥の最中は早く効率的に乾く

よう少し手を揉み手します


手の動きが大きく横に動くと


真ん中の水出口のセンサーが

反応して見ずが「ビチャーッ」



又、乾燥やり直し



バウワァァァァァァァ(風の音)


揉み手揉み手で乾燥


あと少しだ



というところで又、蛇口のセンサー

が反応して水が「ビチャーッ」



手が濡れる



又、風の出口へ・・・・



あぁイライラする!!!!!



良いお盆休みになりますように




テーマ:日記 - ジャンル:日記

日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

PTA会長 again

昨日の土曜日と今日の日曜日

小学校のサマーキャンプという

行事がやってきまして


既にPTA会長は2年前に退任

しているんですが、歴代会長は

お手伝いの使命がございまして

行ってまいりました



キャンプ会場は小学校の敷地内


昨年は小学校の工事の関係で

やらなかったんで、2年ぶりの

再開です


キャンプっていっても昨今の

安全性及び気象条件から、お外で

テント張ってキャンプは

・変な輩の襲撃があった場合は

 手遅れになりかねない

・真夏の運動場は夜になっても

 地面が暑くて熱中症の危険あり

だから

20170806-2_convert_20170806211132.jpg

体育館の中にテント張ります


これが風通し悪くて暑いの何の


一晩寝て起きた子供達は全員暫く

洗っていない犬の臭いです


しかし、このキャンプ


子供に結構人気で、参加率高い

んですよ


リピーターも多くて

夜、学校の校舎を使って肝試し

やった後、後者の屋上でアイス

食いながら地元の花火大会を

見るのが評判イイんです


最初のPTA役員の3年前、当時

3年生で参加していたある女の子

屋上でアイスを食いながら花火を

見ていたんですが、ちょっとこの

女の子、小学校3年にしては老け

気味で、後ろ姿の背中の丸まり

具合が隣に座っていた教頭先生

と変わらないんですね


教頭先生と同い年か?と思った

くらいでしたから


それを見たときから「大御所」とか

「ベテラン」と私等役員は呼んで

いたんですが、久しぶりに目に

した彼女

哀愁具合が更にアップして後ろ

姿が教頭先生より年上になって

ました


小学校6年生なのに


まぁこのキャンプはその他にも

名物がありまして

定番のカレー作り


主に女子の中学年から高学年の

子達が作るんですが、小さい子

達がカットする野菜が一つ一つ

大雑把にデカいの何の


これは牧場のロバの餌かと思う

ボリュームでした


味はおいしいんですけどね


出来上がったカレーはみんなで

ブルーシート上で揃って食うん

ですが、やっぱり低学年の子達は

カレー落としたりしちゃうんですよ


ブルーシートは来年も使うんで

そのまま畳んで片付けるとカビが

生えちゃうんで、今朝洗ってから

体育館の入口の2Fデッキ部分

から吊るして干したんですけど

20170806-3_convert_20170806211145.jpg

傍目には何か事件性を感じる

風景になってしまいました



テーマ:日記 - ジャンル:日記

日常 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>