ごくつぶろぐ「真夏の革ジャン CB1300SF by Gibson」

CB1300SF SC40と戯れるギター(主にレスポール)大好きおっさんのお戯れ日記です

Rice Planting

田植えしました

なので特に報告することも無いん

ですけどね


田植えって機械でやるんですが

手順としては、最初に苗を育てる

んで、まずは育苗箱に籾まきして



この状態にします

コレを田植え機にセットして後は

植えるだけなんですが、セットする

手順は

20160605-2_convert_20160605204514.jpg

まずはこのトレイを箱と根っこの

間にぶっ刺して苗を乗っけます

20160605-3_convert_20160605204530.jpg

で、このトレイから田植え機の苗

植える機構のスロープに落とし

込みます

20160605-4_convert_20160605204542.jpg

コレにより苗を育てていた育苗箱が

空きます

コレは持って帰るんですが、土とかで

汚れてるんで

20160605-6_convert_20160605204614.jpg

こういった田んぼに水を引く水路で

洗うんですね

あらかじめ用意しておいた

20160605-5_convert_20160605204557.jpg

たわしとかで


この箱をたわしで洗う任務を我が

母カズ子が受け持ったわけですが

いくつか洗ってると、突然洗うの

やめて水路の底を漁りだしたん

ですね

私「何やってんの?」

母「たわし落としちゃって」


この水路、結構な勢いで流れて

いるんでとっくに下流域へ流れて

しまったと思います


なので、田植え中断して新しいたわし

買ってきました(怒)

私「今度は落としても流れないように

  紐でも付けとけよ」

母「はいはい分かったわよ」


田植え再開



暫くすると、突然カズ子が水路横

を下流に向かって走り出しました


そしてハァハァ言いながら戻って

来ました

私「何やってんだ?」

母「又、たわしながれちゃって・・・」

私「紐付けねぇーのかよ?」

母「付けたよ!」

私「どこに?」

母「たわしに!(怒)」

私「いや、たわし側じゃなくて反対

  側は?(怒)」

母「え?付けてないよ(・・?」


どうやら、たわし側だけに紐付けて

あとはフリーだったようで

そりゃ落としたら流れちゃうだろうよ(笑)

私「反対側もどっかに付けておけよ!」


カズ子は渋々こちらの意見を受け

いれたようで、たわしとは反対側の

紐もどこかに結んでました


でも暫くすると、また水路横を勢い

よく走ってました

もうどうでも良かったので結果だけ

確認しようと待っていると、再び

ハァハァ言いながら帰ってきました


たわしとは反対側を先ほど洗い

終わった育苗箱に結んだようで

20160605-4_convert_20160605204542.jpg

他洗ってる最中にコレが落ちて

拾おうとしたら、たわしを離して

しまい、結果何も手につかんで

いない状態になって箱ごとたわしが

流れていったそうです


この件のおかげで田植えが中断

するから捗らねぇのなんの

20160605-7_convert_20160605204634.jpg

でも、まぁ何とか終わりました


初夏はもすぐそこですね


きゃぁ~、なんか普通のブログ

みたぁ~い❤


20160605-8_convert_20160605204650.jpg

帰りにドでかい鯉がいました

70cm以上あると思います


すみません、本当にどーでもいい

報告です




テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<Shall we run? | ホーム | マカロニほうれん荘>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |