ごくつぶろぐ「真夏の革ジャン CB1300SF by Gibson」

CB1300SF SC40と戯れるギター(主にレスポール)大好きおっさんのお戯れ日記です

愛は地球を救え

私が住んでいる牧之原市で今、

チョット話題になっているコト


生後五ヶ月の赤ちゃんが拡張性

心筋症という心臓病に掛かって

おり、結構重篤な状態で移植が

必要なんですがお金がすごく掛かる

為、みんなで募金して集めて、この

子を助けようというムーブメントが

起きております


この子の上の兄弟も同じ病気で

生後間もなく亡くなったらしく、今度は

助けたいという気持ちで親御さんを

はじめ皆さんが力を合わせております


ウチも今、中学生の娘が生まれてから

最初の一ヶ月検診で心臓から雑音が

聞こえるって言われて、4年間くらい

病院に掛かったので親御さんの

お気持ちは痛いほど分かりますし

募金を集めているようなので微力

ながらお手伝いできればと思います




ですが



最近、この募金に関して子供が

小学校から募金へ協力のお願い

の連絡箋持って帰ってきまして


その後から地区の子供会からも

同じような内容で連絡箋がきまして


「募金を集めます」と


小学校はPTA会長名義と校長先生

名義で、地区の方は育成担当名義で



いや、悪いことじゃないんで

イイんですよ、イイんですけど

イイんですけどね・・・




特定の一人の為にこの代表人達の

名義で動いちゃって、文句言ってくる

人がいなけりゃイイですけど・・・


他にも重い軽いはあるかもですが、

大きな病気な子供は市内にいると

思うんですよ


心臓病の子は皆にお願いして、他の

子供は何も無いって


この境目は何でしょうね?


心臓病の子は何とか移植につなげ

てあげたいですけど、他の子との

違いがやや気になりまして・・・



って思てたら、今度は中学からも

同じ連絡箋が来まして


中学は「学校内に募金箱を設置

 します、今度の三者面談の際に

 ご協力お願いします」って



えぇッ!

もっと圧の強いお願いなの?



募金する気なのでイイですけど・・・



三者面談の時に、入口に

20160630-2.jpg

こんな袋置かれてたらプレッシャー

だなぁなんて思ってたら


ウチの奥さんは

「三者面談の先生の机の前に

 募金箱あったら 面談の話どころ

 じゃないよwww」とか言ってるし


こうなりゃこっちも「給食費」って

書いた袋にお金入れて、先生の

目の前で一緒にいる娘に

「ごめんね、今月は給食我慢して

 もらうかも(泣)」

って言いながら募金しようかしらね(笑)

とか申しておりましてwww



話が不謹慎な方に行っちゃいましたが

このBLOG見てくれてる数名の方が

少しでも気に掛けて頂けたら幸いです


(いや、プレッシャーじゃないですよwww)

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

日常 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<SUMMER SUSPICION | ホーム | スティード バッグを交換するってよ>>

コメント

こんにちは。

募金や慈善活動って、周囲の賛同を得られないと他力本願だと非難されてしまうので難しいですよね。
それに、ごくつぶDさんの仰る通り、誰が線引きして募金の可否を決めてその責任を負うのか、容易な事ではないと思います。
全ての家庭の問題を解決出来るほど学校は余力がありませんからね。

自分も災害の関係で何回か慈善活動に携わった事があるので、線引きの難しさは分かります。

まあ、でも学校が動いてくれているのは頼もしいですね。
今はSNSで軽卒に求めてくる輩も大勢いますし。
昨年くらいに、海外で難民支援のボランティア活動をしようとしてた奴が渡航費もろもろを募金で集めて批難されまくっていました。
しかも、炎上して住所等の個人情報まで特定されてしまっていました。
もうこれじゃ、まともな社会生活が送れませんね。

皮肉な事に、世間から追放されて本人が社会的な難民となってしまったようです。
2016-07-01 Fri 22:58 | URL | カブトゴリ [ 編集 ]
カブトゴリさん

コメントありがとうございます。

この活動が地域で盛んな為かFacebookで色んな人がイイね!する為、いつもタイムラインに上がってくる為、イイことなんですが、イイことと分かっちゃいますが・・・やや食傷気味です。
重ねてある友人が三宅なんとかという方の政治的メッセージをガンガン上げてくるので、こっちの心臓がどうにかなりそうです。

>渡航費もろもろを募金で集めて批難されまくっていました。

これって最後にカメラ代とか出てきちゃったヤツですか?一番重要なワクチン代が一番少額でPC画面に釘付けになった記憶があります。難民状態ということは途中まで集まった金で今は海外にでも行ってるんでしょうかね?

金額足りないから手ぶらで。

やっぱ叩かれるべきですね^^
2016-07-02 Sat 01:59 | URL | ごくつぶD [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |