ごくつぶろぐ「真夏の革ジャン CB1300SF by Gibson」

CB1300SF SC40と戯れるギター(主にレスポール)大好きおっさんのお戯れ日記です

スティード シガーソケット取り付け

タイトルが平凡ですが、私の

バイクのうち1台のCBの方には

電源用のシガーソケットが着いて

おります



確かCB買って一番最初のカスタム

がコレだったと思います

当時はカーナビも持っていないし

スマホなんてものが普及する前

でしたんで、何用に着けたんだか・・・


それでも今は電源用にあると何か

と安心なんで、コレはスティードにも

着けたいと前々から思ってました

で、昨日NAP'S行って

20160710-2_convert_20160710192255.jpg

コレを購入してきました

早速取り付けです

20160710-3_convert_20160710192308.jpg

早速ハンドルに土台を装着

スペーサーゴムが3枚入ってました

が、小さい方から2枚使用

20160710-4_convert_20160710192319.jpg

すごく見にくいですが、タンクの下

フレームの間を通って後方へ線を

持っていきます

20160710-5_convert_20160710192333.jpg

マイナス側をバッテリーから取り

ました

スティードのバッテリーは誠に見え

にくい場所に収まっておりますので

長いプラスドライバーがあると、色々

と作業がしやすいですね


さて、プラス側ですが、私のスティード

は1995年製ということで、常時ライト

点灯が義務化される前にバイクです

ので、スイッチ入れないと電気が着き

ません


ということは走行中に電気がいつも

流れているのって、イグニッション

コイルとかレギュレータとかフューエル

ポンプくらいなんですが、下手にココ

から電気取り出すと、走行中に影響

あると怖いんで

20160710-6_convert_20160710192347.jpg

1.これからは安全の為、昼間でも

 ライト点灯を心がけようかな

 →走行中にライト関係の電線が

   生きてる状態になる

2.ライト関係なら電気の負荷が

 そんなに大きくないかな?

3.それでも万一影響があっても

 最小限に抑えたい

で、サービスマニュアルの配線図

見ながら「茶」ライセンスプレート

ランプの線を選択

20160710-7_convert_20160710192359.jpg

車のオーディオとかで使った配線

プラグを使用

コレ、被服破らなくてもそのまま

挟んで圧着するだけで結線できます

20160710-8_convert_20160710192413.jpg

コレでソケットの電源プラス側と

ライセンスプレートランプを繋ぎます

20160710-9_convert_20160710192426.jpg

車用のFMトランスミッターを使って

通電確認

20160710-10_convert_20160710192438.jpg

コレで電源確保完了!!


でも


相変わらずナビありませんが(笑)

スマホをナビに、って手もありますが

着信とかあると面倒だしねぇ~・・・


話は代わりまして


昨日の夜、親父から急に呼ばれて

親父の離れの部屋に行ってみると

20160710-11_convert_20160710192452.jpg

何か外の鉢植えでセミが羽化して

いたらしいんですよ


オレンジがかった腹弁が見えるので

オスのクマゼミですね


コレを子供達に見せたかったらしい

んですが


ウチの子供、揃いも揃って虫嫌い

なんですよね


なんで、実質的に見るのが私に

なっちゃうんですが



子供の頃に見てるんで、珍しく

無いし・・・



でも久しぶりに見るのも又、悪く

無いねぇ~ってんで、じっくり観察

させてもらいました

20160710-12_convert_20160710192507.jpg

段々、殻から出てきて色んな所を

伸ばし始めて

20160710-13_convert_20160710192520.jpg

20160710-14_convert_20160710192536.jpg

20160710-15_convert_20160710192549.jpg

夜中の1時過ぎに生命の神秘を

垣間見た変身ショーは終了しました


親父は朝になって全身が

固まったら外に逃がしてやる

ように今夜は部屋の入口に置いて

寝るか

と申しておりました












そして約3時間くらい過ぎた明け方

4:00頃







シャンッ

シャンッ

シャンッ

シャンッ!!



というけたたましい鳴き声で

親父は目を覚ましたそうですwww


クマゼミが鳴き始めると梅雨明けは

すぐそこですね


テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

STEED400 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<VS トォォォォイッ、プードォォォォォォ!! | ホーム | SUMMER SUSPICION>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |