ごくつぶろぐ「真夏の革ジャン CB1300SF by Gibson」

CB1300SF SC40と戯れるギター(主にレスポール)大好きおっさんのお戯れ日記です

Xperia Z1f ディスプレイ交換

先々週のblogで書きましたが

カミさんがスマホを代えまして

ディスプレイにヒビ入って上半分

反応しなくなったスマホは小学校

4年生の小僧のものに

でもディスプレイ半分は反応しない

ものですから



マウス着けて使ってました


父である私のPC用マウスを使い

やがって(怒)

マウスないとPC使いにくいんで

小僧には内緒でディスプレイを

交換してやることとしました

20161023-2_convert_20161023201405.jpg

Amazonポチ男しまして

名称は海外向け機種名

Xperia Z1 compact用

20161023-3_convert_20161023201418.jpg

無事到着

袋に入ったディスプレイと交換用

工具

ちなみに

固定用両面テープは別買いで

50mもあって329円

使うであろう長さはたぶん60cm

殆どが余分


更に送料の方が高い400円

なめとんのか!(怒)

20161023-4_convert_20161023201431.jpg

まぁそんなことは置いといて

ディスプレイの接合を剥がす為

ドライヤーで温めます

20161023-5_convert_20161023201444.jpg

このギターピックみたいなので

ディスプレイと本体の隙間を空けて

いきます

20161023-6_convert_20161023201457.jpg

周囲全体を剥がしていくので

空いたところには使わないカード

で戻らないように挟んでおいて

同梱の吸盤で引っ張って剥がして

いきます

20161023-7_convert_20161023201511.jpg

根気よくやってると外れます

20161023-8_convert_20161023201526.jpg

本体とのコネクター部分を工具の

フックで持ち上げて外しまして

20161023-9_convert_20161023201540.jpg

こんな状態に

この後の接着を考えて本体に

残っている粘着テープをきれいに

取ります

で、本体のふちにそって横に置いて

あるバウムクーヘンの出来損ない

みたいな幅2mmの両面テープを

貼ります

20161023-10_convert_20161023201557.jpg

コネクターに新しいディスプレイを

繋いで電源ON

20161023-11_convert_20161023201612.jpg

無事起動

20161023-12_convert_20161023201629.jpg

ディスプレイ上半分も操作可能と

なり一まず成功

20161023-13_convert_20161023201646.jpg

幅2mmの両面テープの台紙を剥がし

20161023-14_convert_20161023201702.jpg

ディスプレイを徐々に回しながら

均等に接着させていきます

20161023-15_convert_20161023201716.jpg

最後はクリップを使って15分くらい

固定

段差もなくキレイに着きました


翌朝小僧が驚いて喜ぶように

割れていた外したディスプレイを

テーブルの上に置いておきました


朝一、交換されてテーブルに置いて

ある古いディスプレイを見つけた

小僧は驚いて

「俺のスマホ、ディスプレイだけに

 なっちゃったッ!!(泣)」


エェェェェッ!!(笑)


確かに交換後のスマホは少し

横で充電してましたが

なんでそういう発想になる?

そして外した旧ディスプレイを手に

小僧は

「電源、どうしたら入るんだろう・・・」


いい加減気づけよwww



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<秋の気配-2 | ホーム | 秋の気配>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |