ごくつぶろぐ「真夏の革ジャン CB1300SF by Gibson」

CB1300SF SC40と戯れるギター(主にレスポール)大好きおっさんのお戯れ日記です

レンジエクステンダー ディスカバリー

日産ノートが新しくなって、担当

セールスさんから試乗のお誘いが

まいりました



今回の目玉はレンジエクステンダー

EVというハイブリッドシステム

e-POWERとやら

要は電気自動車と同じでモーター

で駆動、モーターの電気をエンジンで

発電というかんじみたいなんですが


非常に興味深いシステムですが

コンパクトカーでは、まぁウチじゃ

買わないタイプ


でもセールスさんが来いって言う

から・・・


いつもどおりディーラーへ伺いまして

「こんにちは、全く儲けにならない

 いつもの客です(笑)」という挨拶で

店内へ


ディーラーの皆さまが苦笑いに中

担当セールスさんがやってきます

まずは車の説明を受けて

20161106-2_convert_20161106200817.jpg

お値段見てビックリ

これ、コンパクトカーの値段じゃ

ないですね


まぁ複雑な機構使ってますからね・・・



少し待って試乗です

20161106-3_convert_20161106200845.jpg


ドライブモードが3パターンあって

スポーツドライブ的「S」

燃費重視の「ECO」

普通に走る「ノーマル」


まずは「S」

加速はモーターらしくいきなり最大

出力に達しますので、結構な加速


アクセルを離すと回生ブレーキ用

の電気発生の為か急激な減速


ブレーキ使わなくても車が止まっ

ちゃいます


なので予定していた場所よりだいぶ

前に止まっちゃうので、あわてて

アクセル踏んで前に進まないと

いけません


これがカーブ手前で顕著に出まして


こんな運転繰り返してたら、同乗者は

もちろん運転している自分も

酔いますわ


先週もカミさんのカメラワークで酔い

そうになったのに


ECOモードでもこの状況は若干

マイルドになるくらいで


やっぱりコーナーだいぶ手前で大きく

減速しちゃいます


すげぇなコレ!でした



最後はノーマルモードで、普通の

エンジン車で走ります


さっきまでの感覚で走ると


全然止まりませんので、やたらと

危ない!!


しかしモニター表示されている燃費は

すこぶる良さそうです

20161106-4_convert_20161106200909.jpg

ただ、このモニター式バックミラー

20161106-5_convert_20161106200925.jpg

実車感覚が掴みにくいし、太陽が

後から当たると反射で見にくいったら

ありゃしない


はっきりとは映るんですがね


20161106-6_convert_20161106200949.jpg

最後はエンジンルームを拝見

1200ccエンジンとモーターユニットが

ちいさなボンネットルームにきれいに

詰まってます


こりゃ整備士泣かせだなぁ


手の入る隙間ないやん・・・



試乗に来て買いもしないのにココ

まで見る人はいないですよwww


と言われまして




確かに買いもしないくせに細かいトコ

確認し過ぎでしたね



でも、このシステムのノート、全然

コマーシャルやらないんですよね


きっとコレ宣伝しちゃうと完全電気

自動車のリーフが立場無くなっちゃい

ますよね


凄いイイシステムだと思うんですが


このシステムでエルグランド作って

くれたら買うかもなぁ


売れて欲しいですけど、売れすぎて

リーフがダメになると、各地につくった

充電スポットが全く意味なくなっちゃう

し、でも新しいシステムも売れないと

開発費回収出来ないし


これは困った悩みどころですね



でもイイ車だと思いますよ



買いませんが


セールスさんも

「お宅は買ってくれると思ってないです

 から、宣伝をお願いします❤」

とのことらしいので


Blogで

12~13人の方に向けての宣伝でした


ありがとうございました






テーマ:日記 - ジャンル:日記

| コメント:0 | トラックバック:0 |
<<寂しさは秋の風 | ホーム | 秋の気配-2>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |