ごくつぶろぐ「真夏の革ジャン CB1300SF by Gibson」

CB1300SF SC40と戯れるギター(主にレスポール)大好きおっさんのお戯れ日記です

Petit Touring-24

どうもキャブの調子が良くありません


以前から片肺になったり、出だしで

不完全燃焼っぽい「ぷすん」ってなる

症状が治りません


雰囲気としてはガスが燃えることが

出来ていないっぽい=ガスが濃い!?




恋は苦手だが濃いなら薄くするのみ

一般的には一番締めてから3/4回転

戻すとか1/2回転戻すといわれている

パイロットスクリューを一番締め込み

ます

20161203-3_convert_20161203184441.jpg

ちょっと試走り

20161203-4_convert_20161203184454.jpg

西へ向かって牧之原台地を駆け上がり

ます

20161203-5_convert_20161203184506.jpg

東名高速の横を通り抜けて

20161203-6_convert_20161203184520.jpg

国道一号線へ


昔、デートのドライブでよく通ったなぁ

この道


カミさんの友達と



この頃はカミさんとは付き合ってません

でしたから(;^ω^)


なんてことを考えながら


20161203-7_convert_20161203184533.jpg

国道一号線バイパスで天竜川渡り

まして

20161203-8_convert_20161203184545.jpg

浜松市の街中抜けて

20161203-9_convert_20161203184558.jpg

NAP’S浜松店へやってきました


ここまで非常に調子よく、出だしも

走行中も一切のモタつき無し


投げやりなキャブ調整が功を奏した?

20161203-10_convert_20161203184613.jpg

とりあえず、スティードの引き回しが

重く感じてきたのでチェーンクリーナー

とチェーンオイル買ってきました


冬の日の入りは早いので、寒くなる前に

急いで帰ります

20161203-11_convert_20161203184625.jpg

この調子なら高速も大丈夫

東名浜松ICから東へGO!

20161203-13_convert_20161203184649.jpg

順調に走り出し100km/hでクルージング

こりゃ行けるってんで追い越し車線に

出てさらにアクセルオープン


110km/hを越えて走行車線の車に

並んだと思ったら

「ブボボボボ・・・」

片肺の症状発生!!!!


みるみる速度が下がって80km/hに


ギアを下げてアクセルを開けてもダメ

一回アクセル戻して、プラグの火が

点いて燃焼した手ごたえが復活


なんとか再加速で100km/hに復活


20161203-14_convert_20161203184703.jpg

100km/hクルージングを暫く続けて


再びアクセル開けると今度は順調に

加速

20161203-15_convert_20161203184716.jpg

何とか戻ってこれました・・・



一向に症状が改善されません


出だしで不完全燃焼的症状やアクセル

開度が大きくなると同症状が発生


ってことはエンジンが温まると症状は

発生しない・・・?


高速でも高速巡回で冷却用の風を

一気に受けて、エンジン冷えたから

燃焼が出来なくなったのかしら・・・?


やっぱりまだ燃料濃いのかな?


キャブのジェットをチェックした方が

イイのかなこりゃ


くっそ面倒なんですがね^ ^;


気が向いたらやろう~っと


今週の雑談

①親父が海外旅行でセブ島かどっか行って

 帰ってきましてね


お土産持ってきました











20161203-2_convert_20161203184427.jpg

てめぇ!!

これ日本の土産じゃねぇーかっ!!

しかもセントレアからじゃ、高速の

サービスエリアで買っただろう!!

三重県すら薄ボケてんじゃねーか!!


おいしくいただきましたが(笑)


②食事時の飲み物

ウチの子供達、食事の時にお茶とか

水じゃなくてジュース飲みます


健康によくないんですが、ビール

飲んでる私等も強くは言えませんので

暗黙の了解で

娘はMATCHってのが好きで

20161203-1.jpg

カミさんに今日も食事の時に

娘「お母さんマッチ取って」

って頼みました

カミさん「飲む方?トラウマの方?」


娘は小学校の理科の実験で、着火用

マッチで火傷してから、火をつける

マッチが苦手です

娘「トラウマの方なワケ無いじゃん!」

そりゃそうですね


カミさん「でも最近マッチって見ないよね?」

私「最近は着火マンもあるし、そもそも火

 使う機会も少ないしな」

カミさん「昔は結構子供でも使ったよね」

私「ウチなんか貧乏で風呂沸かすの

  火を起こして薪で沸かしたから普通に

  マッチあったけどね」

カミさん「え?それ昔話?」

私「リアルガチだ!中学生くらいまで」

カミさん「ウチも火を点けて沸かしてた

 実は(笑)でもウチは小学校4年くらいで

 電気になったけどね」

って威張ってんですけど、カミさんは私より

3歳年下なんで・・・


ほぼ一緒じゃねぇーかよwww


この後、カミさんが子供の頃の話を

しまして

カミさん「マッチ点けるの好きで、家の

 ゴミとか庭で燃やして処分してたの、

 火を点けると嫌なコトとか忘れられて

 さぁ・・・」


言ってることが放火魔ですわ(笑)





テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

ツーリング | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<Promised Land | ホーム | 真夜中のダンディー>>

コメント

こんにちは。

チェーンの潤滑剤は自分もワコーズのチェーンルブ使っていますよ。
粘度が低くて汚れが付着しないから良いですよね。
林道を走ってもあまり汚れないのでメンテナンスが楽です。


お風呂は自分の世代だとガスで沸かすのが当たり前だったので、火で沸かすというのがいまいち想像できません。
ボイラーみたいなのが外付けになっているのですか?

ちなみに、子供の頃はなぞなぞの「下は大火事、上は大水、これなーんだ?」という答えも、お風呂ではなく、帰りの会で頬を焼けるように真っ赤にしながら大粒の涙を流す橋本君という事くらいしか想像できませんでした。

まあ、そもそも橋本君はオシッコ漏らして泣いていたので上も下も大水でしたが。

下からMATCHのような色をしたのが吹き出していました。
2016-12-04 Sun 20:49 | URL | カブトゴリ [ 編集 ]
カブトゴリさん

コメントありがとうございます。

ケミカルと言えばワコーズですね。信頼度が大谷翔平なみです。他が澤村拓一なみの信用度だと言ってるわけでは決してありませんが。

>ボイラーみたいなのが外付けになっているのですか

まさにそのイメージです。でもガスではなく薪を入れて燃やすタイプでしたので、見られては困るものや、エロ系の証拠隠滅には非常に重宝してました。

オシッコ漏らして泣いて上下大水の橋本君のようなクラスメートが私もおりました。でもそいつは上がゲロでしたので、土石流と洪水のようなやつでしたが、泣きもせず片づける気配も無かったおかげで、担任に「隣のお前がやれ」といつも言われ、私が涙流しながら失禁しそうでした。I’m not happy very muchmatchでした。
2016-12-05 Mon 00:00 | URL | ごくつぶD [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |