ごくつぶろぐ「真夏の革ジャン CB1300SF by Gibson」

CB1300SF SC40と戯れるギター(主にレスポール)大好きおっさんのお戯れ日記です

Promised Land



忘年会シーズンが始まりました


ということでバイクの整備を少し

20161211-2_convert_20161211181300.jpg

先週NAP'Sで購入してコレ等を使用

しましてチェーンのお掃除


まずはチェーンの汚れが取れやすく

なるように、少し走行してチェーンを

温めます

20161211-3_convert_20161211181313.jpg

スティードはセンタースタンドがない

ので、サイドスタンドを台にかって

ジャッキでスイングアーム付け根を

上げます

リアタイヤが空回りするようになったら

チェーンクリーナー吹き付けて

20161211-4_convert_20161211181326.jpg

キレイに拭き取ります

汚れがウエスに着かなくなるくらい

しつこく拭きます


しばらく放置


残ったチェーンクリーナーが乾く

まで、ただただ放置

20161211-5_convert_20161211181341.jpg

乾いたなって思ったらチェーンルブを

うっすら吹きます

片手でリアタイヤ回しながら吹き付けて

いると小僧がやって来ました

小僧「俺にも手伝わせて」

私「じゃぁタイヤ回してくれ」


小僧がゆっくりタイヤを回す

私がチェーンルブを吹き付ける


小僧「これやるとどうなるの?」

私「タイヤが楽に回れるようにさ」

小僧「走るの早くなるの」

私「少しな」

小僧「こんどスティードに乗って一緒に

   ツーリングいきたいなぁ!」


やぱり男の子ですね


父と機械いじりを通じて乗り物に興味を

抱いてゆく

キラキラした目でこちらを見ている

小僧に言いました



危ないからダメッ!!!


お約束ですね(笑)





テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

STEED400 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<MYy Sweet Home | ホーム | Petit Touring-24>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |