ごくつぶろぐ「真夏の革ジャン CB1300SF by Gibson」

CB1300SF SC40と戯れるギター(主にレスポール)大好きおっさんのお戯れ日記です

贈どぅ言だぁ~

昨夜、林先生の「今でしょ!」って

番組やってたんですね

20170125-1_convert_20170125200427.jpg


大して興味もなかったんですが

他に面白い番組もなかった

んでボーッとしながら見てたんです



内容は坂本龍馬についてみたい

だったんですね

20170125-2_convert_20170125200443.jpg


その中で坂本龍馬暗殺についての

考察を取り上げてまして

「坂本龍馬は実は新撰組に暗殺

されていた」って話なんですが

20170125-3_convert_20170125200457.jpg



(´・ω`・)エッ?・・・




私、坂本龍馬って、てっきり

新撰組の誰かに暗殺されたモンだ

と完全に思いこんでおりました



「エエーッ!!違うのぉぉぉぉぉ!!」

ってのが正直な感想でしたよ^^;ゞ



嫌ですね~ェ、物知らないって orz



で、一緒になって小僧もテレビ見て

たんですが、ウチの小僧は何か

歴史的な話が結構好きみたい

なんですよ


だから食い入るように見てまして


特に坂本龍馬大好きみたいです


そういや家の中にも坂本龍馬の

本がいつも散らかっているなぁって

思ってたんですが・・・


かなり熱心に見入ってました


将来、坂本龍馬を目指すのかしら?



いや、坂本龍馬に憧れた先生

みたいになったらどうしましょ・・・

20170125-4_convert_20170125200510.jpg



ってか、歴史の成績良くなっても他に

将来役に立たないよなぁ・・・


目指せ鉄矢か・・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

日常 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<BAND 玉三郎 | ホーム | Winter again>>

コメント

こんにちは。

自分も坂本竜馬は新撰組が暗殺したのだと思っていましたね。
歴史なんて、るろうに剣心とか漫画で得た知識くらいしかありません。

なので、オリジナルの設定とか入ってくると、もうごっちゃになって事実とは違う歴史認識を持ってしまいます。
実際に勘違いしている事が多かったです。

ちなみに、歴史に詳しい女性を歴女なんて言いますが、歴女というのは西郷隆盛みたいな顔をしたブスの事だと勘違いをしておりました。

2017-01-25 Wed 22:58 | URL | カブトゴリ [ 編集 ]
カブトゴリさん

コメントありがとうございます。

私もほぼ「るろうに剣心」あたりの知識からだと思いますので、あの漫画は影響力が凄いと今更ながら感心しちゃいます。

>歴女というのは西郷隆盛みたいな顔をしたブスの事だと

ウチの部署にその歴女に該当する女性がいます。あと長州力にも似た女性が居て、二人が一緒にいるところを見ると、個人的に現代の薩長同盟だなぁと感心しています。
たぶんこれも私は何か勘違いしてるんでしょうね。
2017-01-26 Thu 19:58 | URL | ごくつぶD [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |