ごくつぶろぐ「真夏の革ジャン CB1300SF by Gibson」

CB1300SF SC40と戯れるギター(主にレスポール)大好きおっさんのお戯れ日記です

スティード キャブレターの息継ぎ 咳き込み 直すってよ

色々と調整してきましたが、結局

走り始めの「ぷすん」と高速域での

片肺状態が治りませんのよ


いや、詳しい人なら「さっさとジェット

関係のチェックしろよ!」って言う

でしょう


でもね


めんどーなんすよ


狭角52度のVエンジンなもんすから

外れにくいハメにくい!


だからどーしても気が引けて・・・


でもやらなきゃ治らないし



ってコトで一念発起

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やりますよ、やりゃイイんでしょ

外すのに小一時間くらい掛かって

ます

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キャブレターのチャンバー部分を

外しましてジェット類のチェック

出だしと高速なんでスローとメイン

のチェック

リアバンク側は、まぁ問題無し

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フロント側

あれ?メインジェットの溝の隙間が

心なしか広い


コレが燃料吸い過ぎてる原因か!?


速攻でメインジェット交換したる


浜松Nap'sへGO!


ココしか売ってるトコ知らないんで

やむを得ず片道75kmをすっ飛ばし

ます

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このクソ寒いのにお客さんいっぱい

こんな寒い日にバイクで遠出すると

どうなるか知ってますか?


正解「風邪ひきます」


鼻水が止まらねぇ!

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高速乗ってすぐのサービスエリア

遠州豊田で心が折れました

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だんご食ってコーヒー飲んで再び

GO!


気温5℃でバイクに乗って風邪ひき

ながら遠出するとどうなるか知って

ますか?


正解「見えちゃいけない川の向こうに

 花畑が見えます」


気のせいか一昨年亡くなった

おばあちゃんが後ろに乗ってきた

ような気が・・・

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スティード400のメインジェットは

98番

なので98番の新品をゲット

心なしか溝の隙間も狭くカチッ!と

したカンジが^ ^

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装着

この際だから前後シリンダー分

両方交換しちゃえ!

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ここから、キャブが中々

ハマらないっす!!!!

二時間半くらい掛かって、軽くハンマー

でぶん殴って、結局ズレて


最後は奇跡的に「スルッ」ってハマり

ました

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ダクトやワイヤーやホース着けて

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フューエルストレーナーへのホース

接続して

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取りあえずキャブのチャンバー

部分は空なんで、油さしでガソリンを

補充



スティードは燃料ポンプが付いて

ますが、エンジン掛からないとポンプ

回りませんので燃料がキャブに補給

されませんのよ


さぁ、いよいよエンジン掛けます

セルを回すと


キュンキュンキュンキュン

ぶるるるるるるん


ぼちょぼちょぼちょ・・・


おう!なんてこった!!

エアベントからガソリンが!!!


オーバーフローしちゃいました


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最初だけかと思って↑こやうやって

続けましたが、ガソリン漏れ続け


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一応、両方のシリンダーは熱く

なってるんで、エンジンに火は

入ってるみたいです

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もう一回やり直しです


タンク外してキャブ外して

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フロント側

漏れたような跡無し

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リア側

濡れとるやん

原因はリアシリンダー側みたいです

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ドレンボルトからガソリンまた

抜いて

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御開帳

フロート関係のチェック

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フロートバルブに異常無し

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取り付け方・・・

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金具が逆L字っぽいからOKな筈

でも少しズレてるっぽいから修正


もう一回組んで、キャブレター

再セット


なぜか今回はすんなり入りました

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セルをカチッ

キュンキュンキュンキュンキュン

ブォォォォォォォォォン!!


今度はオーバーフローもありません


心なしかエンジン音も荒々しく感じ

ます

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さぁ各所の締め付けの点検OK


試走りです


一速にシフトを入れクラッチを繋ぎ

アクセルを開けると


ブルルルルルルルルン


おぉ!出だしの「ぷすん」が無い!


さぁ、今度は高速域のチェック


アクセルを更に捻って高速域へ


ブルルルルル、ガガガガガガガ

(´・ω`・)エッ?


急に失速


アクセルを戻すと普通に走行


気を取り直してアクセル捻ると


ガガガガガガガガ!


やっぱり失速


どうも燃料が足りてない風な・・・


メインジェットがメインで活躍する

中速域からは燃調が薄いっぽい

感じです



全般、燃調が濃すぎと思って替えた

メインジェットが完全に裏目です


それからしばらく走行しましたが

一向に良い方向に改善されません


エンジン音が荒々しく感じたのは

燃調薄いから滑らかに回れなく

なってたんですかね?




あかん!失敗や!!



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テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

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