ごくつぶろぐ「真夏の革ジャン CB1300SF by Gibson」

CB1300SF SC40と戯れるギター(主にレスポール)大好きおっさんのお戯れ日記です

電源取り直しの一番

昨日、近所の同級生で宅呑み

したんですけどね


元暴走族の友人は最近バイクに

乗ってないとの話だったんですね


で、バイクのエンジン掛からないし

ウインカーも点灯しないと


だから買い取って欲しいと


税金払ってくれるだけでイイと


マジで? (;゚Д゚)


6,000円でバイクが手に入るかも

です


まぁ動かないんで、多少手は入れ

なきゃですが



ちょっと楽しみ


さて、ゴールデンウィークに中に

スマホをナビに使えるようにした

んで、電源も安定させたいと


CBはしっかり設置してありますが

スティードは去年の7月にシーガー

ソケット付けましたが、電気の取り

方がいかんともしがたい状況で



ナンバー灯からエレクトロタップで

分岐しているんですが、こうなると

ライトを常時点灯していない年式の

バイクということで、電気付け忘れる

昼間は電源供給出来なくなってくる

可能性がありますし、本来分岐は

ライト等からは取らない方がイイ

ですし、第一振動で接触不良起こす

可能性もありますんで

20170507-2_convert_20170503201911.jpg

ヒューズボックスから撮ります


一番上の15Aのホーンやストップ

ランプ、メーター照明の電源から

20170507-3_convert_20170503201924.jpg

平型ヒューズ電源

この便利な小道具を使います

20170507-4_convert_20170503201938.jpg

平型ヒューズを差し替えるだけ

20170507-5_convert_20170503201951.jpg

一番上の青い平型ヒューズを抜き

代わりに差し込めば、配線から

+が取れます

20170507-6_convert_20170503202004.jpg

注意点は、平型ヒューズ電源から

出ている配線は左右の端っこに

偏ってますんで、偏っている側を

バッテリー電源に近い方にします

20170507-7_convert_20170503202019.jpg

テスター差し込んで

20170507-8_convert_20170503202032.jpg

電力がプラス方向に振れれば

赤い方が元になります

20170507-9_convert_20170503202046.jpg

数字表記は逆になりますが装着

20170507-10_convert_20170503202058.jpg

後はヒューズボックスの蓋して配線

を車体に引きます

20170507-11_convert_20170503202110.jpg

シガーソケットの配線はフレームに

這わせてタイラップで止めてあります

20170507-12_convert_20170503202122.jpg

ヒューズ電源側の配線の先端は

ギボシ端子のメスが着いています

ので、シガーソケット側にオスの

ギボシ端子を圧着します

20170507-13_convert_20170503202135.jpg

繋がったら、あとは配線をきれいに

隠します

20170507-14_convert_20170503202149.jpg

これで、メインキーをONにすると

電気が来ますので、今までのように

ライトスイッチ入れないと電気が

来ないということはありません





しかし、去年の7月にソケット

付けてから一度も使ったことあり

ません


この処理、必要だったかな?


なんかどこにも行かないゴールデン

ウィークでした・・・




テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

STEED400 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<Mothers Day | ホーム | ほんっと、どーでもイイ話>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |