ごくつぶろぐ「真夏の革ジャン CB1300SF by Gibson」

CB1300SF SC40と戯れるギター(主にレスポール)大好きおっさんのお戯れ日記です

PTA会長 again

昨日の土曜日と今日の日曜日

小学校のサマーキャンプという

行事がやってきまして


既にPTA会長は2年前に退任

しているんですが、歴代会長は

お手伝いの使命がございまして

行ってまいりました



キャンプ会場は小学校の敷地内


昨年は小学校の工事の関係で

やらなかったんで、2年ぶりの

再開です


キャンプっていっても昨今の

安全性及び気象条件から、お外で

テント張ってキャンプは

・変な輩の襲撃があった場合は

 手遅れになりかねない

・真夏の運動場は夜になっても

 地面が暑くて熱中症の危険あり

だから

20170806-2_convert_20170806211132.jpg

体育館の中にテント張ります


これが風通し悪くて暑いの何の


一晩寝て起きた子供達は全員暫く

洗っていない犬の臭いです


しかし、このキャンプ


子供に結構人気で、参加率高い

んですよ


リピーターも多くて

夜、学校の校舎を使って肝試し

やった後、後者の屋上でアイス

食いながら地元の花火大会を

見るのが評判イイんです


最初のPTA役員の3年前、当時

3年生で参加していたある女の子

屋上でアイスを食いながら花火を

見ていたんですが、ちょっとこの

女の子、小学校3年にしては老け

気味で、後ろ姿の背中の丸まり

具合が隣に座っていた教頭先生

と変わらないんですね


教頭先生と同い年か?と思った

くらいでしたから


それを見たときから「大御所」とか

「ベテラン」と私等役員は呼んで

いたんですが、久しぶりに目に

した彼女

哀愁具合が更にアップして後ろ

姿が教頭先生より年上になって

ました


小学校6年生なのに


まぁこのキャンプはその他にも

名物がありまして

定番のカレー作り


主に女子の中学年から高学年の

子達が作るんですが、小さい子

達がカットする野菜が一つ一つ

大雑把にデカいの何の


これは牧場のロバの餌かと思う

ボリュームでした


味はおいしいんですけどね


出来上がったカレーはみんなで

ブルーシート上で揃って食うん

ですが、やっぱり低学年の子達は

カレー落としたりしちゃうんですよ


ブルーシートは来年も使うんで

そのまま畳んで片付けるとカビが

生えちゃうんで、今朝洗ってから

体育館の入口の2Fデッキ部分

から吊るして干したんですけど

20170806-3_convert_20170806211145.jpg

傍目には何か事件性を感じる

風景になってしまいました



テーマ:日記 - ジャンル:日記

日常 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<Summer Vacation | ホーム | エリミネーター400 Restore&Customize-5【エキパイ錆び落とし】>>

コメント

こんにちは。

体育館の中にテントを張っている画が、現代の教育現場を具現化しているようで面白いです。
今はお子さんが怪我でもしようものなら責任問題で教師の首が飛ぶくらいの騒ぎになりますからね。
直ぐにSNSで拡散させる保護者もいますし。
安全な体育館の中にテント張ってキャンプ体験というのは一見シュールですが、考えてみたら不思議ではない光景です。

そのうち体育館の中でキャンプファイヤーも行われるようになるかもしれませんね。

そしたら本当にブルーシートの騒ぎになってSNSも大炎上です。
2017-08-07 Mon 00:47 | URL | カブトゴリ [ 編集 ]
カブトゴリさん

コメントありがとうございます。

体育館にテント張るぐらいなら、そのまま床に雑魚寝すりゃイイじゃん!という提案をPTA会長の際にしたんですが、それでは民宿やフェリーの中みたいになってキャンプ感が無くなってしまいます!と一蹴されました。

でも室内にテントって何がキャンプだ!?と陰でSNSに書き込む親御さんもいて、じゃぁどうすればイイんだ?と毎年役員は悩みます。

飯盒の時間に雨が降ったら近所のスーパーに炊飯頼める体制になってますし、翌朝の朝食は、そのスーパーの中のパン屋さんのパン詰め合わせですし、キャンプの体はだいぶ崩れてるんですけどね。

以前から温めている秘策「やめません?」をそろそろ登場させようかと思っております・・・
2017-08-07 Mon 20:45 | URL | ごくつぶD [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |