ごくつぶろぐ「真夏の革ジャン CB1300SF by Gibson」

CB1300SF SC40と戯れるギター(主にレスポール)大好きおっさんのお戯れ日記です

Rock in Jitaku 2017

ギターの弦は消耗品なんですね

弾いているとそのうち切れます


切れる間隔はまちまち


でも気分よく弾いてる最中に

切れるのが一番腹立たしい


基本的に私、弾くギターの

ローテが決まってまして

夜、帰ってきてから弾くのが



このビル・ローレンス


朝、会社に行く前に弾くのが

20170813-3_convert_20170813174927.jpg

このグレコ


そして気合入れて曲に合わせる

のが

20170813-2_convert_20170813174916.jpg

このギブソン


それで、たまには違うヤツって

気分の時は

20170813-4_convert_20170813174939.jpg

フェルナンデス


とは言いながら、その時の気分

次第なんですがね


で、気持ちよく弾いている最中に

弦が切れるとバイブス下がるんで

なるべく新品がイイ!と少し前に

全部の弦を新品に交換しました


そして、弦の負担をなるべく均等に

しようと、弾く順番や時間も均等に

してたんですね


そーすると

1本のビルローレンスの弦が切れて

慌ててグレコのギター弾き始めたら

又、弦が切れて、それじゃってんで

ギブソン弾き始めたら、又々弦が

切れて


3本のギターの弦が切れちゃった

ワケですよ


そりゃそうだな・・・


同時に交換して使用頻度を同じに

してりゃ同じ頃にきれるわな・・・


なので弦交換なんですが


所持しているいつもの弦が1set

しかない


いつも使ってるのが

20170813-5_convert_20170813172657.jpg

ダダリオの 10~46 

レギュラーライトゲージです


Rockの特にヘビメタ系で速く弾き

たがるヤツって09~42のスーパー

ライトゲージが好まれるんですけど

私は少し太い弦の方


基本的には速く弾きたがりではある

んですが


なぜか?


ただ単に太い方が切れにくいであろう

という思い込みだけです


実際は変わらないみたいなんですが


では、なぜダダリオか?アニーボール

でもイイのでは?

20170813-11_convert_20170813222319.jpg


アニーボールって柔らかなんですよ

ダダリオに比べて


だから何かすぐ切れそうで・・・


基本的に切れない方向で選んで

ます


高校生の頃は、切れた弦の

ボールエンドを外して、切れた部分

に巻きなおして再生してたくらい

貧乏だった頃の名残ですね(*ノωノ)


話は戻りまして


交換用のストックに1set 

SIT STRINGSというメーカーの

弦がありました

20170813-6_convert_20170813172712.jpg

STAY IN TUNE というくらいなので

チューニングには絶対的な自信が

あるんでしょうね


ボールエンドのねじり方や弦の

メッキ方法が独特らしいんですが


見てもよく分かりませんでした^ ^

20170813-7_convert_20170813172727.jpg

1本づつ袋に入っておりまして

まぁこの辺りは高品質なのが

分かりますね

20170813-8_convert_20170813172745.jpg

セットして巻いた感じは・・・


いつものダダリオとそんな変わら

ないと思います・・・

20170813-9_convert_20170813172800.jpg

弾いた感じは


テンションはダダリオと同じくらい

音は


なんか高音がちょっと目立つかなぁ


メタル系にはイイかもですね


しばらく弾いてチューニング

メーターで調べると



半音下がってる



チューニングの安定性は


巻き方次第!!



しっかりした人がやりゃ安定

しているんでしょう



20170513-10_convert_20170813203658.png

この後少し近くの土手をバイクで

走りました


お盆で何処行っても混んでるだろう

し、先日の長スパプール行って

金使っちゃったから、家族で何処も

行けなくて(´;ω;`)ウゥゥ


しかし、暑いですね


お盆休みも明日で終わり


よいお休みを


テーマ:日記 - ジャンル:日記

ギター | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<8月19日の日 | ホーム | Summer Vacation>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |