FC2ブログ

ごくつぶろぐ「真夏の革ジャン CB1300SF by Gibson」

CB1300SF SC40と戯れるギター(主にレスポール)大好きおっさんのお戯れ日記です

エリミネーター400 Restore&Customize 8【始動】

今日は防災訓練でした

地区で集まって点呼やって、軽い

実技練習みたいなのがあるんです



鉄パイプと毛布で簡易担架作って

怪我人を運ぶってヤツでして


簡易の担架作り


自治会長「毛布を用意してください」

防災部長「2mくらいの丈夫な鉄の

       棒を用意します」


そんな棒、何処の家庭にも有るって

もんじゃねぇーよwww


何処が簡易なんだか


最後、怪我人運搬の見本でウチの

小僧が担架乗る約で連れていかれ

まして


小学校5年生、体重30kg・・・


大人4人で運んでました


軽すぎて4人もいらんやろ?


とまぁなんだかまったりとした防災

訓練が終わってからエリミネーター

いじりに入りまして

20171203-2_convert_20171203170240.jpg

先週、バッテリーを新品にして

セル不動と・・・


でもインジケーターは点灯している


キーを捻ってから、ハーネスをあっち

こっち動かしながらセルスターター

押しますが変化無し


うーん、なぜかなぁ?


残すはスターターリレーかぁ・・・


スターターリレーがダメなら

メーターやインジケーター点かない

と思うんだけどなぁ、スティードの時

そうだったし



なんて自問自答繰り返しながらも

サービスマニュアルの配線図を

確認

まずはスティード

20171203-3_convert_20171203170255.jpg

スターターリレーからインジケーター

方面やブレーキランプに配線が

伸びてます


やっぱコレだと完全に停電だよなぁ


続いてエリミネーター

20171203-4_convert_20171203170307.jpg

あれ?至ってシンプル


ポジションライトくらいしか配線

行ってない?


っつーコトは、スターターリレー

ダメでも、インジケーターは点灯

するなぁ

20171203-5_convert_20171203170319.jpg

でも電気系は見た目じゃイイか

悪いかなんて分かりませんので

取りあえず古いスターターリレー

外します

20171203-6_convert_20171203170333.jpg

ゴムのステーで着いているだけ

なので、引っ張って外して、上の

カバーをぶりぃぃぃぃっ!とずらし

バッテリーの-端子を外してから

取っ払います

20171203-7_convert_20171203170346.jpg

一応前もって購入しておいた

スターターリレー

部品名はスタータースイッチ

20171203-8_convert_20171203170412.jpg

ホルダーステーが既に付いてます

20171203-9_convert_20171203170424.jpg

装着

20171203-10_convert_20171203170436.jpg

電圧がチョット低いですけど12V

超えているからOK!


セルスターターボタンPUSH!!

20171203-11_convert_20171203170450.jpg

あっけなくエンジン始動!!


何回止めてから掛けても始動



ダメだったのはスターターリレー

でしたね


まぁ電気系統は順番に可能性

潰していかないと正確なコトは

分かりませんし(笑)



あ、7月のコメントである方の

コメントでご自身のバイクで昔

不具合があったのはセル

スターター不良だったって

コメント貰っていたなぁ・・・


やっぱ人の意見には耳を傾けなきゃ

だめですね( ;´Д`)

無駄な時間を過ごしてしまった!




スポンサーサイト

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

エリミネーター400 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<エリミネーター400 Restore&Customize 9【復活】 | ホーム | 今年の冬は何処行こうか?>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |